漆/



漆という素材の魅力に魅せられて。制作や本の話や雑話など。

2014年1月4日土曜日

明けましたので



美術はずっと自己満足でしかないと思っていました。

人と直接関わるデザインならともかく、絵画、彫刻、それに私のやっていることなんて、自分の主張したいことを見てくれる人に一方的に見せつけるものでしかないんだと。

それって結構暴力的なことで、勿論全部が全部では無いのだけれど、特に現代の美術って、うーん、美しくないなぁって。

でも最近やっと、自分の作る物を楽しみにしてくれる人が出てきて、
それさえ昔は社交辞令か、なんて疑ってみたりしたんだけども。

自分の為だけではなく、人の為にもなるんだと

やっとか、って遅さですが、そういう見方が少しずつ出来るようになってきました。

もう絶対やめてやる!って思ってた時期もありますが、もうちょっとだけ関わっていこうと思っています。

楽しく行こうか。

これ今年の抱負。
甘ちゃんですが、きっとこれが一番大事。


ひっそりと、多分2人くらいの為に始めたブログですが、今年も続けます。


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

多くの人に、ご多幸を。


0 件のコメント:

コメントを投稿