漆/



漆という素材の魅力に魅せられて。制作や本の話や雑話など。

2013年3月24日日曜日

空に知られぬ雪ぞ降りける


先月に仕上げた乾漆作品を手直ししています。

乾漆うさぎは2羽目。
うさぎは家で飼っているので作りやすいんです。大きさも丁度良いので。

ウサギの白の部分の色が上手く出なかったので、一度削って発色の良い顔料に置き換えてもう一度。

漆で白を出すのは難しいです。
顔料だけでは足りないので、私は銀粉を使ったりもします。
下地ももっと綺麗に表面出さないとなー。

作品つくる度に自分の甘さにげんなりしているので、これがきっと人生の課題でしょうね。






東京は桜が満開です。

4月に花見を計画していたのに、これじゃあ散ってしまうでしょう。あちゃー。

でも桜は散り際が一番好き。コップに浮かんだ花弁なんて、なんと風情のあることか。
ちょっと慌ただしい今年の桜ですが、今年もしっかり見届けたいと思います。



桜散る 木の下風は 寒からで 空に知られぬ雪ぞ降りける




0 件のコメント:

コメントを投稿