漆/



漆という素材の魅力に魅せられて。制作や本の話や雑話など。

2013年3月31日日曜日

ケイゴ,keigo,language


研修、というものを受けてきました。
言葉の使い方、お辞儀、挨拶、心得等ですね。改めて日本語の奥深さを感じました。

特に敬語です。
敬語の使い方は時代とともに変化していくようで、
私が中学生くらいの頃は3分類でしたが、平成19年から5分類になっているようですね。

・尊敬語 いらっしゃる、おっしゃる
・謙譲語1 伺う、申し上げる
・謙譲語2 参る、申す
・丁寧語 です、ます
・美化語 お酒、お料理

・・美化語って〜なに。笑
一般常識の無い私なんかにとっては、身に付いてないことやとっさに出て来ない言葉が沢山あります。
日本語すごいな。

とりあえず何事も経験。よし。



0 件のコメント:

コメントを投稿